炭鉱日誌

2017年10月に始まったマイニング記録

【Nicehash】起動時にエラー発生...解決までの道のり

こんにちは

 

Nicehashでのマイニングを始めてから、初の払出しが近づいてきています。

しかし、そんなワクワクした気分で過ごしていた昨日、冷や汗な事態に遭遇しました。

 

f:id:tankouboy:20171205171429p:plain

 

Windowsアップデートなどをするためマイニングを停止し、作業終了後にNicehash Minerを起動するとエラーが出るようになりました。

 

Windowsアップデートが悪いわけではない(と思います)

Windowsアップデートと合わせてAfterburnerやTeamViewerなどのソフトウェアアップデート、さらにLAN環境をいじったりしたため、明確な原因は突き止められていません

 

 

今回いくつかのエラーに遭遇し、いろいろと調べたものの日本語でまとめられたものに出会えなかったので、記事にしておきたいと思います。

 

【その1】Check internet connection

まずはじめに出てきたヤツ

f:id:tankouboy:20171205171429p:plain

Check internet connection

Nicehash Miner Legacy requires internet connection to run.

Please ensure that you are connected to the internet before running Nicehash Miner Legacy.

Would you like to continue?

 

要するに、「インターネット接続、大丈夫? 動かす前にちゃんと接続しといてね」とのこと。

ブラウザではちゃんとWebサイト開けるのに...なぜなのか

 

このエラーを検索すると、YouTubeの解説動画がヒットしました

www.youtube.com

手順を大雑把にまとめると

  1. Nicehash Minerを終了
  2. 画面右下、タスクバーの [インターネットアクセス] ボタンを右クリック → [ネットワークと共有センターを開く] を選択
  3. [アクティブなネットワークの表示] 内の接続の項目をクリック

    f:id:tankouboy:20171205182406p:plain

  4. [プロパティ] を開き、[インターネット プロトコル バージョン6 (TCP/IPv6)] の項目のチェックを外す

    f:id:tankouboy:20171205182421p:plain

  5. 設定を保存し、Nicehash Minerを起動

以上

 

私もこれでこの問題は解決しました。

が、これだけでは終わりませんでした(T T)

 

【その2】Unable to get NiceHash profitability data

めちゃくちゃ冷や汗モノでした

f:id:tankouboy:20171205183509j:plain

※画像は拾い物です

NHMLは、起動時にいろんなデータのローディングしてますが、

その時やたらと長い時間「Getting Nicehash SMA information」で止まってるんですよね。これが "profitability data"なのかもしれません。

ググっても、NicehashのHelpで検索しても、SMAが何なのかは未だに不明ですが。

 

ヒットした解決方法は英語ばかりなため、適当に流し読みすると

①「30分待ったらうまくいったよ!」説

www.reddit.com

 

②「前のバージョンに戻ってみたら?」説

github.com

くらいしか発見できませんでした。

 

個人的には

①は30分で回復する根拠はないし、待ってみるほど悠長な性格ではない。

②は質問者が1.8.1.4.-pre2版、自分は1.8.1.5.版で、preでもなければ今まで安定して動いてたのでダウングレードはしたくない。

 

なによりこれ以上調べるほど元気ではなかった(深夜1時)ので、強硬策を取りました。

『新しいNHML1.8.1.5.をダウンロードし、再設定とベンチマークのやり直す』手段です。

若干の不安はありましたが、同じBitcoin Addressなら問題なく再開できました!!

 

まとめ

今回の一件で、とりあえず行き詰まったら新しく設定をすれば復旧できるのではないか、という経験ができました(笑)

 

GPUが少ないので再ベンチマークもそれほど苦痛ではなかったですが、たくさん持っている方には大変かもしれません。

「Unable to get NiceHash profitability data」問題については、スマートな解決策が見つけられなかったので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

 

また、同じようなエラーが出てしまった方の参考になればと思います。