炭鉱日誌

2017年10月に始まったマイニング記録

マイニング開始!1ヵ月の結果報告

はじめまして!

2017年10月27日から仮想通貨のマイニングを始め、1ヵ月が経過しました。

マイナーとしては遅いスタートですが、これから始める方の参考になればと思います。

 

現在のマイニング結果

いきなり結論

Nicehashを一月稼働した結果、得られたビットコインは約0.0071BTCとなりました。

(2017.11.27.のレートで約7,540円)

f:id:tankouboy:20171127193048p:plain

 

現在は、GeForce GTX 1060(6GB) x1、GTX1070 x1の2台で稼働中していて、1日あたり0.0004BTCほどの収入です。

f:id:tankouboy:20171127194049p:plain

 

※ただ、最初からGPU2台で動かしていたわけではなく、3週間はGTX1060の1台だけでした(1日の収入と1ヵ月の収入の食い違いはそのため)

 

また、ワットチェッカーを所持していないため正確な消費電力はわかりませんが、

jp.msi.com

の電源容量計算機で、おおよその電気代を出して参考にしてます。

 

初めの3週間 ~GTX1060(6GB)x1時代~

2017年10月27日(金)、マイニングスタート

初期構成と購入価格はこんな感じ

CPU : Intel Celeron G3930 : ¥4,236-

M/B : ASRock H270 Pro4 :  ¥10,450-

メモリ : Kingston DDR4 4GB : ¥4,910-

SSD : WESTERNDIGITAL 120GB : ¥6,458-

電源 : 玄人志向 N600W/85+ : ¥5,721-

GPU : 玄人志向 GF-GTX1060-6GB/OC/DF : ¥29,138-

合計金額6万1千円。

ケースは過去に自作したときのものを流用しました。

 

はじめは1日あたり0.25mBTCくらいあった収入も、日に日にビットコインの価格が上昇し、0.2mBTCを割り込むようになりました。

 

画像はGTX1070を追加した直後のスクショ。

23日(と半日)ほどかけて、3.95mBTC。1日平均だと0.17mBTC...。少ない!

f:id:tankouboy:20171127204628p:plain

Nicehashからの出金は、外部ウォレットに設定していると最低0.01BTC必要なので、概算すると2ヵ月もかかってしまいます。

待ちきれないのでGPUの買い足しを決意。

 

第4週目 ~GTX1060(6GB) + GTX1070~

2017年11月20日(月)、GTX1070を追加

購入したのは、PalitSuper JetStream

www.dospara.co.jp

ドスパラ専売ですが、その分他のGTX1070と比べると数千円安いです。

購入金額は46,980円。

 

導入してからの一週間で得られたビットコインは、

7.11141 - 3.95337 = 3.15804 mBTC

1日平均で、0.45 mBTCとなりました!

 

GTX1060が0.17mBTC/dayとすると、

GTX1070は0.28mBTC/dayくらいですね。

 

最後に

マイニングするにあたって情報収集をしていると、今年の夏までに始めたマイナーの方が数多くいらっしゃいました。そうした方々と比べてみると、数か月の差でも得られるビットコインの量は大きく減少しています。

しかし、まだ利益は出せていけそうなので、しぶとく喰らいついていきます!

元を取るのに何か月かかるかわかりませんが(笑)

 

Nicehashによると、初めての払出しは2017年12月8日とのこと。

f:id:tankouboy:20171127220343p:plain

待ちきれない!

 

マイニングに興味がある人、これから始めてみたいと思ってる人の人柱的なブログとして続けていきたいです。